「ウタちゃんがいく!」社会化トレーニング

今年の5月下旬に我が家のメンバーとなったメスのミニシュナ「ウタリ(通称:ウタちゃん)」。早いものでもうちょいで2ヶ月になりますが、相変わらずかなりのおてんば娘。犬の飼育の困りごとで必ず出てくる<噛み、吠え、トイレ>、我が家のウタちゃんも例に漏れず同じ悩みを抱えており、まだまだトレーニングが必要です。

スポンサーリンク

少しずつ外の世界に慣れてもらおうと積極的に外出機会を作るようにしてまして、ワンちゃんが思いっきり遊べる札幌市内の公園「滝野すずらん丘陵公園」に行ってきました。

雲ひとつないいい天気
園内のお花畑 ラベンダー

ウタちゃんはワクチン接種が終わったので、思う存分外の世界を楽しんでもらうつもりでしたが、知らない場所では警戒心が先に立ち、周囲を警戒しあまり歩いてくれず、人や犬を見かけるとロックオンしてちょっと吠えてしまいます。

ロックオン!

こればかりは慣れなのでしょうがないこと。いろんな世界を見て感じて社会化を図っていくしかありません。

草むらで戯れる。

また違う日、今度は豊平区の月寒公園へ。

草むらで戯れる。
草むらを走る。

公園は良い。いろんな人や動物に触れる機会があるし、しっかりと遊ぶと走り回って良い運動になって夜の悪さもしないし、夜ぐっすりと寝てくれるし。

今後もたくさん遊ばせよう!自分のためにも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です