「ウタちゃんがいく!」初めての動物病院

「ミニチュア・シュナウザー飼育記~2週目~」

ウタちゃんがうちに来て2週間が経過しました。改めてウタちゃんとは、我が家の新しい愛犬、ミニチュアシュナウザー のメスです。

・・・ウタちゃん基礎データ・・・

名前:ウタリ(アイヌ語で“仲間”の意)通称:ウタちゃん

犬種:ミニチュア・シュナウザー

性別:メス

毛色:ブラック&ペッパー

誕生:令和2年3月27日生

性格:勝気

スポンサーリンク

今週は、2回目のワクチン接種日。動物病院デビューです。

初めての動物病院に興味津々の様子。

動物病院ってのはいつも混んでいます。ウタちゃんは他の犬に多少威嚇しながら、2時間ほど耐えに耐え診察の結果、健康状態は良好。体重は2.2kgほどに増えていました。見た目は大して変わらないのにもう600gも成長していたのね。

無事ワクチン接種し合わせてフィラリアの錠剤処方。数日様子を見て外の散歩がOKになるそう。ウタちゃんの外出自粛の解禁日が近いです。

受診後、我々人間の外出自粛も解禁して、超久しぶりに札幌中心街に。

赤レンガテラス付近。今日は今年初めての真夏日でマスクは辛い。
miredo大同生命ビル。駅前通りに面した一回に「月と太陽ブリューイング」が入ります。
コロナの影響でオープンが遅れており、6月18日オープンらしい。
昼から焼肉&ビールを堪能

中心部を散策してみて、結構人が出ていました。まだまだ感染収束には至らない札幌ですが、それでも新北海道スタイルを実践しつつ、少しずつ通常の世の中に戻ってきているようです。

日光浴・・

さて、我が家のウタちゃん。トイレ訓練の成果は少しずつ出てきているのですが、噛み噛みは続いています。なぜ噛むのか?犬の気持ちになって考えてみるも・・?わからない。

噛む行為=遊び?なのか。

    =歯が痒い?

    =敵だと思っている?いやそれはないはず。

犬の気持ちは推察できないので、ウタちゃんをよくよく観察していたら、あることに気づきました。腹が減っている時はかなりきつめに噛んでくること。

ウタちゃんはとても食いっぷりが良い子で、毎食きれいに平らげる。

これか?ご飯が足りないのではないか?

今まで一食20gのドッグフードを一日3回与えていましたが、改めて動物病院で体重測定したので一日に必要なカロリーを計算したところ、必要量の3分の2程度しか与えていないことに気づく。

これか、これなのかウタちゃん。

一食30gに増量してみよう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です