「ウタちゃんがいく!」噛み噛みに悩まされる日々

「ミニチュア・シュナウザー 飼育記~1週目~」

予防接種が終わっていないので、まだまだ外出自粛中のウタちゃん。

我が家にやってきて数日が経過し、少しずつ慣れてはきたようですが、やはり我々にガブリッ!は続いています。あと毎朝4時過ぎに「クンクン」と泣くので、家族全員寝不足気味。ウタちゃんはまだ赤ちゃんだからしょうがないのだけど・・。もう一時間寝かせて欲しい。

スポンサーリンク

ウタちゃんの一日の過ごし方はこんな感じ。

朝4時頃 起床、モーニングケア&遊び

 6時頃 朝食

 7時頃 クレート内でお昼寝

 12時頃 昼食、ちょっと遊んでからクレート内でお昼寝

 17時頃 ケア&遊び

 18時頃 夕食、遊び

 20時30分頃 就寝

私たち夫婦は共働きで娘は小学生。日中は誰もおらずかまってあげられません。

今のところ娘はコロナの影響で分散登校中の身で昼間の世話をすることができるけど、通常登校に戻ったら日中ウタちゃんは長時間一人(匹)で過ごすことになる。可哀想だけどしょうがない、これが我が家だ、この生活に慣れてもらうしかないのだ。

さて、我が家に来て一週目、まず手を噛むのをどうにかしたい。

前のワンちゃんはとても穏やかな性格で、ほぼほぼ噛むことはなかったのでこういう場合どうしたら良いのかわからない。

ミニチュア・シュナウザー は頭がいいらしく、今のうちから上下関係をきちんとしとかないと大変だというのできちんとしつけたいところ。

対策① 怒る

低い声で「だめ!」と怒る。でも怒るとどんどん興奮してさらに噛み付いてくる・・。

対策② おもちゃで気を紛らわす

一瞬は効果がありますが、しばらくするとまた手に噛み付いてくるのでまたおもちゃを噛ませる、また手に噛み付いてくる・・、キリがない。

対策③ 無視

後ろを向いて無視しているとTシャツや足に噛み付いてきて無視させてくれません。褒めるのと同じように無視するのってとても難しいです。

どうしたら良いのか。噛まれても大したことはないのですが、やはりどうにかしたい。まだしつけ開始して1週間程度。根気よくやっていくしかないのかね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です