札幌ラーメンを食す。やっぱり「麺屋彩未」だ

札幌味噌ラーメンの雄「麺屋彩未」に行ってきました。

ここ最近なら、楽しんではいけない雰囲気の異常事態が続いていたため(まだ続いていますが)外出したのは久しぶり。もちろん仕事には行っていたし、スーパーなどの買い出しにも行ってましたが、それ以外の外出となると本当3ヶ月ぶりくらいになります。

札幌市もだいぶ落ち着いてきたし、自宅にいてもストレスが溜まるので、感染予防対策を施しつつ何かおいしいものを食べよう!となり、おいしいラーメンを食べたくなって、それならやっぱり「彩未」かと。

スポンサーリンク

札幌の名店「すみれ」で約7年間修行し、2000年11月にこの「麺屋彩未」を開店。ラーメン激戦地札幌の中でもずっとトップを走ってきたラーメン店。彩未のラーメンは、スーパーで売っている袋生麺タイプをよく食べています。これはこれで結構うまいですが、やっぱり店舗で食べるラーメンには敵わないでしょう。

コロナの影響か、いつもなら店舗前に行列を作っているお店ですが、この日は昼時にもかかわらず、数名程度の行列ですぐに入店できました。

彩未といえば、やっぱり味噌ラーメンです。

すみれからの暖簾分けということで、こってりを予想する方も多いかと思いますが、決してそこまでこってりでは無いです。バランスの良いスープです。

もやしにひき肉、ネギに生姜にチャーシュー。シンプルな具材ですが、とっても美味しい。やっぱ家で作るのとは違うのね・・、自宅で袋生麺で作るとき、生姜を入れてみよう。

私の札幌ラーメンNO.1はずっとここです。彩未の味噌ラーメンはベストです。

ごちそうさまでした!

 

麺屋彩未

北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12

営業時間/[火・水]11:00~15:15
[木〜日]11:00~15:15、17:00~19:30
定休日/月曜日(祝日の場合も休み)他月2日不定休あり
専用無料駐車場あり19台分

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です