蒸気で炊く炊飯器「BALMUDA THE Gohan」でご飯を炊く!!

長年使っていた炊飯器がとうとう壊れました。

お米のない生活は有り得ない私なもので、お鍋でご飯を炊くテクニックを身につけ美味しいご飯が炊けるようになったので、炊飯器なくっても良いかな?なんてことも思ったのですが、やはりこの忙しい現代社会で、ご飯を炊くために毎回キッチンに付きっ切りってわけにはいかないので炊飯器を買うことに。

数ある炊飯器の中で私は迷うことなく前々から次の炊飯器はコレと決めていた

「BALMUDA THE Gohan」

コレに決めました。

”水蒸気”で炊くという炊飯方式はどんなものか?

ご飯は美味しく炊けるのか?

美味しいトーストが焼けると評判になった「BALMUDA」社の炊飯器、いろいろと気になるところが多い「BALMUDA THE Gohan」早速ポチッと購入し、早速試してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

BALMUDA THE Gohan


 

1.基本スペック

製品寸法:幅275×奥行251×高さ194㎜

本体重量:約4kg

消費電力:670W

コード長さ:約1.2m

炊飯容量:0.5〜3合

炊飯モード:白米、白米早炊、玄米、炊込、お粥

タイマー:あり

保温機能:なし

カラー:ホワイト、ブラック

 


第一印象は、超シンプル。スッキリデザインが素敵です。3合炊きなのでサイズは結構小さい、けど持ってみたらまずまず重い。

 

パネルはこんな感じで超シンプルです。ボタンは「予約」「時」「分」「とりけし」「炊き方」「炊飯」の6個のみ。「美味しい」ご飯を実現するために「保温機能」はありません。炊いたら食べきるか、速攻で冷凍処理するかのどちらかとなります。

 

同封されているものは、釜が二つ(外釜と内釜)と、四角いお米用計量カップ、丸い方が蒸気用計量カップ。

世間一般的な炊飯器の方式は圧力IHですが、この炊飯器はあえて蒸気で炊くという珍しい方式。外釜と内釜を重ねて、外釜に水を入れ熱し”蒸気の釜“が内釜を包み込んで加熱するという方式。

蒸気の力で炊くことで、お米を煮くずさず、粒立ち良い仕上がりになるんだとか。

 

あと、今回届いた炊飯器と一緒に「お試し米」2合が付いていました。

島根県産つや姫です。ちょっと嬉しいオマケ

 

2.ご飯を炊いてみる

まず外釜に(お米の量に関係なく)200ccの水を入れます。

 

内釜には研いだお米を入れて、分量通りにお水を入れます。

 

外釜をセットし、その上にお米とお水が入った内釜をセット。そして「炊飯」ボタンをポチッとするだけ。まあ簡単ですよね。「残り時間60分表示」

 

水蒸気で炊く炊飯器。時間の経過とともに水蒸気がかなり立ち上がります。この水蒸気は結構な量で、1mくらい吹き上がりますので、天井が近いと水蒸気でベチャベチャになりますので要注意です。

換気扇の下に置くなど、炊飯器置き場は考えておく必要があります。

 

 

3.炊き上がり!お米の具合は??

さて、60分経過・・ご飯が炊き上がりました!

 

お米の具合は・・確かに噂通り、お米の粒が崩れていません。

私、実のところ結構柔らかいお米が好きで、なんならお粥でも良いくらい。今までの私の好みから行くと別路線のご飯です。

さて、この感じは如何なものか?

実食してみたところ、食感としては・・、ラーメン屋さんで食べるご飯の感触とでも言いましょうか、見た目通りの「固め」のご飯です。粒が崩れていないので一粒一粒がしっかりとしています。お味は噛めば噛むほど、ご飯の甘みが出てくる感じで、美味しく感じます。

ご飯の好みって人それぞれだし、お米の種類によっても炊き具合は変わってくると思うので、なんとも言えませんが、ベタつきが少ないので、お米に何かをのっけて食べるには最適な感じあります。バルミューダ社が推薦する卵かけご飯やカレーライスには最適でしょう。

 

4.まとめ

今まではごく普通の圧力IH炊飯器を使って「もっちり系」のご飯を好んで食べていたのですが、この炊飯器の炊き上がりは、確かに「固め」です、お米ほど好みが分かれるものもないと思いますが、べちゃべちゃご飯が好きな私でも、全然美味しくいただけました。

 

・お米の水へのつけ置きする時間を変えて何度か炊いてみましたが、長時間水につけても、炊き具合はさほど変わりありませんでした。多分炊く時の水の量をちょっと増やしてもこの炊き具合は変わらないのだろうと思います。

・私の場合、もともとお米を保温する習慣がないので、「保温機能」がないのは全く支障がありません。

・お手入れについては釜が増えたので手間が増えるとの情報もありましたが、いつも洗える部分は全部毎回洗っていたのでさほどでもありません。

デザイン重視で購入した「BALMUDA THE Gohan」ですが、実際のごはんのお味も大変満足しました。

食の秋です。コレからの季節、いろんな炊き込みご飯が楽しもうと思います!

 


⭐︎私が購入した炊飯器↓※コレのホワイトです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

One Reply to “蒸気で炊く炊飯器「BALMUDA THE Gohan」でご飯を炊く!!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です