どうやってお金を貯める?

最近のテレビや新聞のニュースときたら、政治家の不倫やセクハラ、世界の情勢不安、様々な事件に日本経済の不安と、様々なネガティブニュースのオンパレード。ぼーっとこんな記事ばかりを斜め読みしていると、この国の未来に漠然と不安になるし、自分の将来を楽観的になど考えられません。

 

スポンサーリンク

 

日本の将来はどうなんでしょう?少子高齢化で、人口減少社会の悲惨な未来みたいな暗いニュースばかりですが、人口減少社会が一概に悲惨な状況になるのでしょうか?

ヨーロッパの国々は、日本の半分以下くらいの人口しかいなくてもきちんと経済は成り立っているし、きちんと世界の中の重要なポジションを確保しています。北欧辺りでは、あれだけ税金をとっていても高福祉国家として、国民の幸福度はとても高いですし、国民の安心感はかなりのものでしょう。

 

 

以前に「一番じゃなきゃダメなんですか」って、女性の政治家が発言して物議を醸しましたね。

日本は経済大国かもしれませんが、お隣の国と経済成長を競って、追いつき追い越せよりも、日本はもう成熟した先進国なんですから、もう経済だけじゃなくって、日本らしい福祉を追求し、国民が幸せを感じられる国を目指して欲しいです。

 

No.1よりonly oneです。

 

まあ、勝手に国に期待したり、悲観的になっている暇があったら、自分の身は自分で守るべく、どうしたら豊かになるのかというポジティブな思考で、身を守る最強の武器である「お金」についてきちんと考えていかなければなりません。

 

 

お金はエネルギーです。

お金をたんまり貯め込んでおけば、人生のあらゆる不安も、だいたい対処できるでしょうしね。

私はもともとお金は貯めるよりも使うものだと思っています。お金をたんまり持っていても使わなければ意味はありませんし、お金をどのように使うかがとても重要だと思います。

本当にしたいことや欲しいもの、美味しい食べ物のためには、お金を使う事に躊躇はしたくありません。今しかできないこともあるでしょうから、将来のために我慢するのはちょっとなんだし。今したい事に投資することを否定したくありません。

ただ、何でもかんでも、全く考えずに湯水のごとく浪費していたら、それこそ将来どうなることやら。何事もバランスです。

 

 

お金を貯めるにはどうしたら良いか?

稼ぐ、節約、取り戻す

 

稼ぐ。

私、ごく普通のサラリーマンですから、まず普通の給与所得が基本にあって、それ以外で色々と稼ぎたい所ですが普通の会社って、副業は基本認められていません。なんででしょうね?これからの世の中、雇用形態はどんどん様変わりし、いろんな働き方があって良いんじゃないかと思います。「副業」という、本業のサブ的な考え方ではなくって、「複業」複数の仕事が本業って考え方が普通に認められる世の中になって欲しい。

私の場合は、フリマアプリを使ってモノを売りまくり、アドセンスなどで小銭を稼ぐくらいが関の山。あとは趣味の競馬で一発逆転狙いか。

 

 

節約。

家計の無駄は極力省く努力は必要です。1000円稼ぐのと1000円節約するのは同じ事。

節約という事で言えばまず、1番に思いついたのは、スマホの料金。私は長らくドコモにお世話になってきたのですが、昨年ドコモと縁を切り格安SIMに切り替えたところ、9000ほどかかっていた通信費がそれだけで、月額せいぜい2000円程度とこれだけで約7000円もお得になりました。

他にも無駄な出費があるはずだ、チェックしなければ。

 

 

取り戻す。

昨年からやっている株主優待狙いのイオン株。

株は、決して難しいものではなくって、私はネット証券で口座を開き、そこから株の売買をしています。イオン株、100株持っていたらオーナーズカードがもらえて、それを買い物の際に提示するだけで、買い物金額の3%キャッシュバックされます。これ結構でかい。

月5万円イオンで買い物するとしたら、半年で5万×6ヶ月=30万円。

30万円の3%=9000円、半年で9000円キャッシュバックです。

 

 

 

稼ぐ、節約する、取り戻す。微々たる額かもしれないが、もがくのも無駄じゃないはずだ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です