「申し訳ないけど、勝手にどうぞ」とはいかないか

先日、職場内の人間関係でちょっとしたトラブルがありまして。

そのトラブルの内容って、かいつまんで言うと・・・、ある人が、嫌な仕事をまわされて、うまくできるか不安があったのでしょうか、可能なら誰か代わってほしいという「放り投げ」願望がありつつも、そうは言えないから、せめてこの不安な気持ちを誰かにわかってほしい、けど、その気持ちを誰も受け止めてくれない→「誰も頼れない」と一人で勝手にいじけて、不機嫌な態度をとり、その様子を見た周りの人が気を使って職場はザワザワ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

しょうがないから私が声がけしたら、「何?周りに心配させている私が悪いってこと?」と逆ギレされて、最終的には「放っておいて」って言われる始末。

 

その日の私は運勢が悪い。大凶だったので、余計なことはしたくなかったが、やっぱりしなければ良かったと本気で後悔。その人は、勢いに任せてなのか、本気なのか知らないが「仕事を辞めようと思っている」とも言ってみたりして。うーん、正直、申し訳ないけど、私はなんて言ったら良いのか?そんな重たいことを私に言われても、返答に困るし。

 

私は、あなたの人生になんの責任も追う立場にはないし「申し訳ないけど、勝手にどうぞ」としか言えません(もちろんそんなこと言いませんが)。

 

 

私は人の気持ちがわからない

ただ、この一件は、私にとっては、なんと言うか、どうもスッキリとしないところがありまして。

何がスッキリしないのか?落ち着いて考えて見たところ、ようは、私が良かれと思って努力して行動したことは、その人にとっては余計なお世話でしかなかったという結論が、なんかとっても腑に落ちないというか、残念な気持ちというか・・。破壊力抜群のネガティブ砲を打たれて、気づいたら、私自身がネガティブな出来事になってしまいました。

 

私は、普段大して悩まない方なので、人の気持ちを察することが得意ではなりません。

悩んでいる人に、スマートに相談にのるなんて術を持ち合わせていないし、こういった他人を慮る行為は本当に苦手だなと常々思います。それなりに年を重ねて、いい大人なのにこんなこともできないのかとちょっと落ち込みます。まあ、こういった相談事が好きって人もあまりいないだろうし、周りから見ていて上手に対応するなって人でも、実はハラハラしながら、かなり気を使っているかもしれないし。

 

 

なんか、スッキリしないこの週末。この嫌な気分から早く立ち直る方法を見つけなければならない。

運動して頭を空っぽにして布団に入って、起きたらリセット。なんてうまくはいかないだろうけど、客観的に今の自分の状況、気持ちを整理するために、一番信頼している妻に相談してみた。

「こういった状態の人はさ、何をやってもネガティブシンキングなんだと思うよ。そんなネガティブな自分自身も嫌になってしまうから、こういう状態の時は、周りは変にソワソワせずに、普通通りに接してあげて、いい意味で放っておくのが一番良いんだよ。」と。

さすが我が妻、私より年下だが、いつも良いことを言う。

他人を変えるよりも、自分の考えを変えることの方が容易い。妻の言う通りにやってみよう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です