今年の旅、どこへ行く?

悪いことは続かない、長い冬も続かない。

気づいたらもう3月。北海道はまだ寒い日が続いていますが、あと一ヶ月くらい頑張れば、春がきます。今年はどんな旅ができるかな?

スポンサーリンク

・H31年のゴールデンウィークが10連休?

”天皇陛下の生前退位に伴う「改元」が、2019年5月1日になると、ゴールデンウィークが10連休になるのではないか!?”とのニュース。

10連休??それはただ事ではないじゃないか!なぜだ!?

国民の祝日を定める「祝日法」

祝日と祝日に挟まれた日を休日にするという決まりがあり、ようは「祝日に挟まれた日は、祝日になる」という素晴らしいルールがある。今回の噂の改元日については、そもそも改元日を休日にするという規定はないが、平成の改元時に、天皇陛下の即位の礼が開かれた日を休日とし「国民の祝日」と同等に定める特例法が作られたそう。

仮に今回の改元日が、2019年5月1日だとして、特例法などを定めて、その日を祝日扱いにしてくれたら、なんと”10連休”が生まれるというカラクリ。

なんということでしょう!

ただし、現時点で、改元日が祝日になるかはまだわかりません。

平成の改元時には、特例法によってこの年だけ祝日となった前例があるので、ぜひ今回の改元日を5月1日にして、その同じ日に皇太子さまの「即位の礼」を行なってくれたら、10連休、夢じゃないかもしれない。

ちなみに、私の職場のお正月休みは例年12月30日~1月3日と決まっております。2019年から2020年にかけてのカレンダーを見てみたら、またまた、なんということでしょう!年末年始のお休みが、9連休だ!まだまだ先の話ですが、この9連休、大事に使わなきゃ!ついでにGW10連休も頼みます!

・連休はどこに行こうか?

今の時代、行ったことのない土地のことでも、インターネットで調べたら何でもわかります。他人のブログを見て、あたかも自分が旅をしたような疑似体験も可能かもしれません。が、やっぱりその土地に行った人しかわからないことってたくさんあるはずで、そういった実体験を大切に、今後も旅を続けていきたい。そんなことを考えながら、ふと、日本地図を見てたら、改めて、行ったことのないところばかりだなと気づきました。今まで行ったことのあるところを調べてみました。

 

 

1 北海道 2 青森 3 岩手 4 宮城 5 秋田 6 山形 7 栃木 

8 埼玉 9 東京 10 千葉 11 神奈川 12 山梨 13 長野 

14 岐阜 15 愛知 16 京都 17 奈良 18 大阪 19 兵庫 

20 岡山 21 広島 22 香川 23 徳島 24 愛媛 25 高知 26 沖縄

 

新幹線や車で通っただけなら、もうちょっと増えそうですが、ただ通っただけで思い出も何もないので除外して、26都道府県。47あるうちの26なので、半分くらいの県には行ったことがない。

 

 

東京在住時に、関東は概ねクリア。私、歴史好きで、関西もだいたいクリア。あと坂本龍馬ファンなので、龍馬の足跡を体感するためにレンタカーで四国一周したことがあって四国もクリア。

妻が仙台出身という縁あって東北は割と行っています。帰省に合わせて宮城周辺を観光する感じで福島以外はクリア。今度、仙台に行くときに福島辺りに足を伸ばしてもいい。福島と言えば、鶴ヶ城、白虎隊?映画フラガールで一躍有名になったスパリゾートハワイアンズなんてのもあります。喜多方ラーメン食べて、安達太良山登山あんて良いかな?

今までの国内旅で、全く縁のない地域が日本海側と九州。ごっそりと抜けています。九州と北陸。両地域とも、観光、食など、とても魅力を感じるのですが、今までなかなかご縁がなく、私にとっては、未だ未開の地。

最近の我が家の国内旅行先って、やはり子供が楽しめるところになりがち。子供にとって、お城や寺院、古い町並み、日本の風情、情緒なんてワケわからない。

どうしてもTDLやUSJ狙いで、関東・関西や、南国リゾート沖縄に集中してしまいます。

が、私は日本の他の地域をもっと見てみたい。私個人としては、次の国内旅行は、九州か北陸を狙いたい。プレゼンで負けないためにも、子供が楽しめそうな何かを見つけなければ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です